2016年09月30日

愛犬の抱っこ 良い事? 悪い事? どっち?

今日のテーマは 愛犬の抱っこ 良い事? 悪い事? どっち? です

色々な場所、場面で 愛犬を抱っこしている様子を良く見かけますが・・・ 

体調が悪く病院に行く時 やむ負えませんね〜 
でもそう言う時はむしろ 抱っこより キャリーやクレートの方が体を安定的に任せられるので 愛犬にとっては楽だと思います。
クレートに入ってくれないから・・とか 言われますが 災害時避難所では基本クレートですし 病院の入院はケージなので 慣れさせておく必要がありますね

施設においては稀に カート又は抱っこなら同伴OKと言う場所も・・・これも仕方がないですね

車の中・・・これは 道路交通法から言えば 基本クレート若しくはハーネスでシートベルトが正しいです
稀に膝の上にと言う方もいますが 運転手の膝の上は 安全運転義務違反になります
また もし事故に合う 巻き込まれた時 愛犬が車の中で転び怪我をする 時には驚いて逃走 迷子になる場合もあります

家の中寛いでいる時抱っこ・・・これは 愛犬が望んでなのか 飼い主さんの希望なのかな・・・
どちらにしても 習慣化されていると 依存傾向にあると思います 
それは 愛犬側も 飼い主さん側もですね(苦笑)

ドッグランやカフェで・・・
愛犬が疲れて 甘えてくるから・・・足元にと思うけど 何処かに行く行きたがるから 吠えるから・・・
抱っこしなくても クールダウン 休憩にはクレート(閉ざされた空間 巣穴の代替え)で気兼ねなく休ませる方が良いと思います
また 足元に敷きマットを敷きそこで 伏せて待たせる 休ませる方が 愛犬のコントロールとしては良い形です

こう考えてゆくと 愛犬を抱っこする と言う事は 例外を除いて 特に必要ありませんよね

では 何故 愛犬を抱っこされる様子を多々 見受けられるのか・・・

ドッグランや色々な場面で 愛犬のチェックは必要です 走り回った後抱き上げ 若しくは 飼い主が腰を落とし 愛犬を触り チェックすることは大切です
また 家の中でも 時に飼い主の都合で 抱き上げ 体中を触る行為も 信頼関係 健康管理として必要です

でも これらは 数分で終わりますよね

犬種にもよりますが(超小型や幼少期 膝上犬と言われる犬種)ワンちゃんは地面 マットの上が愛犬にとって一番落ち着く場の筈です
それは 四足の体の構造から 伏せたり 横になる体制が一番楽であり 更に 動物地本来の本能から 直ぐに動ける姿勢を取るのが自然だからです。

離れている愛犬を呼び戻します



1メーター前後の位置に来て こちらを見る アイコンタクトです
近づけて マテ と言うとその場に座ります(画像は座っていないけど)



更に 飼い主が腰を落とすと 伏せて待ちます



この一連の動きは ワーキングドッグの歴史から培われ受け継がれた 本能と言えます
主従関係を嫌う人もいますが 本能的に愛犬は 飼い主より低い位置を取ります これは 愛犬が飼い主に対し敬意を示す姿勢で 主従関係と言うより 信頼関係の形と言えます

複数 多頭の場合でも同じです



若干ですが 先住 年上のワンちゃんが より飼い主に近い位置に場を取ります
近づけば 腰を落としマテ(座る)をします これらはコマンドの必要はありません 本能的に自然とする姿勢だからです
勿論 幼少期に この本能的な行為に 後付けで それが座れ これが伏せと 行動の名前を教える事で 確実に出来るようになります



飼い主が腰を落とすと 先住 年上は 飼い主の側に付き同じ方向前を見る(前方警戒 獲物ターゲット) 
後輩犬は飼い主の後方を見る位置に座ります(後方警戒)
やはり この行為も ワーキングドックの本能と言えます 



この子達に もし 私が近付き 又は近付いて来た愛犬を抱き上げる 抱っこする行為をしていたら
この本来の姿勢が出来なくなります

何故なら 人と共存 共栄してきたワンちゃんが 自分の役割(警戒やボスやリーダーの視線の先を見る)と言う仕事を忘れ 飼い主(ボスやリーダー)に依存することになります
いわゆる 自立心が失せた状態になるのです それは 幼犬のままの状態を飼い主が望んでいると認識していると言う事ですね

従って 指示に従わない 呼んでも来ない ・・・・
依存状態なので 膝の上 抱っこされた状態で 周囲に近づく人 犬に対し 威嚇 吠えをする事につながるのです

また 依存度が強くなると 地面に下される事に不安を感じる 依存度が強いので自己判断ができない 飼い主に要求する 要求吠えが始まります
更には 近付く人犬に対して 小さなパニックに陥り 恐怖心から 自滅的行為に走る 飛び付き噛みつく と言う行為につながります。

依存度のない愛犬は 自立心が十分に備えられ 近付く人や犬に対し 間合いを取り 飼い主の指示を待ちます
相手が大きい 素性が分からない 知らない人や犬 強そうな相手に対しは 飼い主の股の下 後方に位置を取ります。

人や犬に対し良く吠える子は 依存度が強い子に多く見受けられ 過去のトラウマがある場合は 時には威嚇が強く入る場合があります。

愛犬の抱っこ 良い事? 悪い事? どっちと思われますか

良い悪いと言う表現は適切ではないと思いますが 愛犬を抱っこする行為は コミニケーション スキンシップを除き 極力少なくする方が お勧めと言えます

 −−−−−−−−−−−−【お知らせ】−−−−−−−−−−−−
誠犬塾で一緒に愛犬の事を学びたい 色々と相談したいという方は 下記のリンクバーナーよりホームページをご確認の上 お問い合わせください。

          

誠犬塾ではネットによる研修の場をFacebook誠犬塾グループを設けています 参加希望の方は グループの管理人(誠犬塾代表者)に 友達申請と共に 愛犬の事 悩みや思うことをメッセージでお送りください

誠犬塾は 参加型のグループです 積極的に参加頂ける方を求めています 
情報を得るだけ目的の方は このブログの読者として 記事を参考にしてください。
 
 

posted by seikenjyuku at 15:22| Comment(0) | essai エッセイ

2016年09月20日

おやつの与え方・・・

今日はおやつに付いてちょっと触れてみます

おやつやドッグフードに対し 好き嫌いは有るのか 皆さんはどう思われますか?

ちょっと考えてみて下さい 人の子で生後半年〜1歳 そして1歳〜2歳児のお子さんはどうでしょう

ある意味何でも口にする 余程 辛い、渋い、苦いなど違和感のある物を覗けば 与えれば食べてしまいますよね 

でも大概は母親が これは食べられないとか 未だ無理と選択し 与えていると思います
この与え方で 好き嫌いの要因が出来ますよね

食べ易い物を常に与えていると 甘い物 食べ易いものは良く食べるが ちょっと味のキツイ物は嫌がります
また 何でも食べさせようとして 若干くせのある物を与え 予想以上に嫌がる事もあります

更に 母親の乳を長く飲んでいた子は 硬いものを嫌います 逆に乳の出が悪く 早いうちから離乳食や一般職を与えた場合は 比較的何でも食べる子に成ります 勿論 個人差は有ります

0歳から 3歳4歳頃までの食生活 環境でその子の 好き嫌いが異なるのは一般的です

ワンちゃんも同じ様なことが有ります 
ブリーダーさんで 生後3ヶ月近くまで親犬と暮らし 乳を沢山飲んだ子
ショップの子は 早くから親から離され 早いうちからふやかしたフードを与えられていた
そして 新しい家庭に来て 同じフードだけをずっと与え続けた

人の子でも ワンちゃんでも 食した事の無い味 食感の物は 嫌がったり ちゅうちょしますが その度合いは それまでの環境による事が多いのです

場合によっては 食した事の無いものを食べた事で 消化不振 不良から吐いたり 下痢に成ったりする場合も有ります
時には 消化できず 胃の中に長く残る 腸に落ちやはり消化できず 腸に詰まる事もあります

しかし これらをあまり意識しすぎて 慎重に成りすぎると 逆に アレルギーの原因にも成ります
アレルギーとは 食物の消化酵素の反動ですから 同じ物を長く食べ続けると 消化酵素が偏り多く作られる事により 過剰となり 食物以外の体内 身体のたんぱく質まで影響を及ぼす病です

また 逆に 同じ物を食続けた事で やはり消化酵素が偏り 新たな食物に対し 酵素不足で消化不良にも成ります
更には 急遽 必要な酵素を補う仮定で 偏り 体内のたんぱく質まで及び アレルギーが発症する事もあります。

従って 幼少期から適度に 少量から何でも食べる 食べさせると言う環境が良いと私は思います

さて そのおやつの与え方にも注意が必要ですよ

おやつや食べ物を持つと ワンちゃんが足元に集まりますよね



この時 はいはい・・と 立ったまま 上から落とすように与える方を稀に見受けます
これは 絶対に駄目です・・・
ヒナ鳥に 親鳥が 嘴から落とす様に食べ物を与えるのと同じです
もっと欲しいと思えば 飛び付きます 更には 取られまいと 手まで噛み付きます

この行為を𠮟らないと 手に持つ物は食べられる と認識するので 他の人が食べている物を手から奪うようになります
更に 高い位置のものも食べられると認識すると 平気で机に乗り 食べたりします

おやつを与える時は 必ず 腰を落とすか ワンちゃんの口の下の位置で与えましょう



良い与え方

おやつ と指先で見せて示します 次に手の中に隠し 座れ 待て と言うコマンドを指示します
指示が出来たら 誉めて 手の中に隠してワンちゃんの口の下まで持って行き 手の平を開いて 良し と指示し食べさせます。

この動きを絶対に守る事で 自分が食べられる物は 下にある 上にある物は食べられない物と認識し 飛びついたりしなくなります。

この画像は 一番駄目な与え方ですね(笑)



何を隠そう家の子です(笑) 
でも この子は普段は絶対に 座って待ちます 複数のワンちゃんが居ても 自分の番まで必ず座って待つ子です。
良い事とは言いませんが 状況判断がちゃんと出来るなら 時にはふざけて与える事もありです 
何故なら 良い事 悪い事 両方教える事も必要だと思うからです

この写真も 下でちゃんと待っています 良し来い と言うと駆け上がり 食べます 
要するに 指導権が飼い主にあり 絶対であるかどうかなのです
・・と言っても けして良い事ではありませんので 真似しないで下さいね

自分(愛犬)が食べられる物は 下にある物 手にある物 上にある物は食べられないと認識させる事は大切です
それを怠ると・・・こう言うことに(笑)



これには 絶対対処して下さい しつけの面でも絶対に 許してはいけません
更に この大きさの物を丸呑みしたら 間違いなく 喉に詰まります

ワンちゃん 犬と言う動物は 基本的に人の様に 物を噛んで食べる事はしません 
大きな物は噛み砕く 引き裂くと言う行為で ある程度の大きさに成れば 丸呑みするのが自然です

覚えておいて下さい 
ワンちゃんの 気管と食道は 板の図のように交差しています 立体交差しています



青い流れが 空気です 赤い流れが 食べ物です 
交差する場所 気管が食道を横切り 鼻に向かっています 大きな物を食べると この交差する場所に引っかかり 呼吸困難に至ります

ここに物が詰まった状態に成ると 引き出すか 奥に落とさない限り 窒息します
愛犬がこの状態に陥って 慌てて動物病院に駆け込んで 蘇生しても間違いなく間に合いません

上手く口がら出せれば良いのですが 出せず押し込んで 食道の中に落ちたと安心していられない場合が有ります 下の写真



食道の途中で止まっている写真です
食道の途中で止まらず 胃の中に落ちたとしても 大きな物は消化に時間がかかり 胃の中に残る 最悪は腸の入り口で詰まる場合も有ります

どちらにしても 食道に止まっても 胃の中に残っても 開腹して取り出すことに成ります 
怖いですよ〜・・経験者談

おやつ されどおやつです ワンちゃんの生活環境 飼い主さんの考え方で その環境は随分違います

自分の愛犬が食べる 喜んで食べるからと言って どんなワンちゃんでも食べられる 消化できるとは限りません

昨今 アレルギーには皆さん注意を計りますが アレルギーの無い子には ちょっと気を許している方も多いのでは・・・

必ず 飼い主さんに これ食べれますか 食べた事ありますか 食べさせて良いですか・・と 確認を取りましょう
そして 必ず ドッグフードの粒位のサイズ 小さく砕くか 千切って与えましょう

ワンちゃんは 量より 回数で満足します 大きな物より 小さな物を 複数個与えた方が喜ぶので 注意しましょうね

          
 
posted by seikenjyuku at 16:51| Comment(0) | essai エッセイ

2016年09月02日

子供とわんちゃんの関係

今日は愛犬と飼い主(人)の中でも 子供さんとの関係に付いて少し触れてみます。

「私は愛犬になめられている」・・と言う言葉を良く耳にします 

それはあり得ない事です 

何故なら 二本足で歩き 言葉を発し 犬にはできない事をする 手を使い(犬は手が使えないので口で物を運びます)そして 更に ご飯をくれる有り難い動物(人)ですから 

犬は 自分が犬(四足動物)で 飼い主は偉い人(二足歩行動物)と本能的に認識しています
 
以前にも書きましたが 人と犬の共生の歴史から 犬が人に対する意識 尊敬感は 遺伝DNAに組み込まれていると言っても過言では有りません

では 何故 言う事を聞かない なめられているように感じるのか
 
それは 飼い主さんの行動に一貫性が無い 又は 感情の変化が多いと言うのが一番の理由なのです

昔 ワーキングドッグ(狩猟、牧羊その他)だった頃 飼い主(ボス・リーダー)は 的確な指示をし作業をさせていました 
その指示は毎回一貫性のある物で 指示には妥協が許されず 確実に役割をこなす事を要求されました

そして 作業が終了すると 仕事の報酬としてご飯が与えられた 更には 自由な時間が与えられたり 飼い主と遊んだり 甘えたりとスキンシップの時間が与えられたのです 

しかし 現在の家庭犬には 明確な仕事がなく 常に 同じ目線 位置にいる事が多い(抱いたり 一緒に寝たり ソファーで一緒に座ったり コマンドを使わずボールを投げたり 言い出したらキリが有りません )から 同等ではないけれど 群れて言う 位置付けでは 近い存在に成っていると言えるのです

上記の事から 家庭と言う小さな群れの構成は以下のようになります
群れの形=@ボス・Aリーダー・B先輩・C仲間・D後輩・E子供

@ボス : 基本人で男性の年長者 家長 主で 威厳、毅然とする姿勢のある人 女性でもなれますが 犬はこの位置にはなりません 
A リーダー : 男性女性で老人 引退したボス 女性の年長者 若い男性 年長の犬 条件として 世話をしてくれる人や犬
B 先輩 : 3歳以上の知恵を持つ人 4歳以上の犬)
C 仲間 : 一緒に住んでいる犬
D 後輩 : 知恵が2歳未満の人 生後1〜2年以内の犬)
E 子供 : 生後1年未満の人 犬

若干 こじ付け的な部分も有りますが 解り易く表現すると こんな感じになります。

さて 「自分はなめられている・・」と感じる方は どの位置に成っていると思われますか

少なくとも @には成れていないと言う事です 
ではAのリーダー? この条件には幅が広い ボスの次と言う位置から 世話をしてくれる優しい存在 甘えられる存在と色々な位置づけが存在します

Bの先輩? この条件には年長者は本来含まれません しかし 親から早く引き離された犬は 群れの中の雌や女性に 母親や兄姉犬を擬似的に感じたりします

あはは 私は若い雌 若い女性と見られているから 甘えているんだ・・と 喜ばれた方は居ませんか(笑)

飼い主さんのパパやママさんに付いては こんな感じですから 自分の位置付けに対して 愛犬がどう関わっているかと言う事なので それは飼い主さんの思い次第ですね 

言う事を聞かない なめられている?・・に満足しているって事ですから 愛犬とゆるくを望むならそれも良いかな

では パパやママ以外のお子さんの位置づけに付いて やっと本題です(笑)

例1. 人の子供(6歳以上)と 愛犬(5歳未満)の位置付けは 人の子が先輩 愛犬が後輩成ります 更に 人の子が10歳を超えれば リーダーと言う位置づけにも成ります 

例2. 人の子供(2歳未満)と 愛犬(4歳前後)の位置付けは 愛犬が先輩で 人の子(2歳未満)は 後輩に成ります

例2.の場合 稀に 愛犬が 人の子を噛んで𠮟ると言う事が有ります 教育的指導の結果ですね 
愛犬は 手が使えないので噛んで𠮟った と言う事に成ります
何度も 嫌だ やめて 邪魔しないで と言う 注意勧告をしているにも関わらず 止めなかった事に対しての 指導と思います。

若し 対象の犬が 愛犬ではなく 知らない犬だったら 大怪我に成る場合が有ります 群れの一員 家族でない犬は我慢をしませんので 幼少の子供には注意が必要です

また 十分な社会化を体験しているワンちゃんは 他の子供 知らない子供に対しても 人と認識しているので 不要に関わって欲しくないから 吠えたり 威嚇するのです 
何か有れば𠮟られるのは 犬 自分だからですね 良く解っていますよ

犬は 飼い主さんに ボスに 自分に責任が無く叱られる事は 非常に嫌な事で 理不尽な事です
更に D後輩E子供と言う2歳未満は 2歳〜4歳の犬にとっては 明確な行動パターンが見え辛く 面倒臭い対象と成るので 好んで関りません

では 対処法は 群れの関係が解っていて 若し 親犬だったらどんな行動をしただろう と想像してみてください

母犬の行動は 下の子と 先輩犬が絡んだ場合 間違いなく 下の子を 母犬が噛んで叱り これ以上やったら 上の子に 𠮟られるよ 噛まれるよと伝えます

人間の子供は とかく お兄ちゃんなんだから と上を𠮟りますが 動物の世界では逆です 年功序列と言うのかな 弱肉強食の世界では自然ですね

注意事項 気お付けて欲しいのは 人の子でも パピー犬でも 下の子を𠮟る時 対象の犬の前で𠮟ると 一緒になって𠮟ろうとします 時には 飛びつく事もあるので 下の子を ピックアップ 他の場所に移動して 𠮟って下さい

昔のように 犬と飼い主の関係が ワーキングドックと指示者ボスの 主従関係ではなくなった 現代の愛犬に対しては 親犬に成りきる事ですね

posted by seikenjyuku at 10:59| Comment(0) | essai エッセイ