2017年09月30日

今と昔 Vol-6 日本と欧米

まだまだ続くよどこまでも 親父のぼやき〜

なぜこう愛犬に対する意識が日本人は低いのか
日本と欧米の 「今と昔」をみると ヒントがありそうですね

日本でペット産業とは何時からあるのか・・・

以前にもたぶん触れたと思うけど 昔は ペットと言えば 鳥と金魚 だった
犬や猫はどうか 猫は元々 野良猫が大多数 犬はと言うと一部の人による 狩猟 闘犬 (土佐・甲斐・紀州・秋田など) と言う特殊な扱いと 由一家犬だった 柴犬 その他は これもやはり 野良犬が大多数だったと思う

その後戦争となり 敗戦し 進駐軍が日本に駐留 西洋犬を多く持ち込み その繁殖を依頼した事から 繁殖所 ブリーダーが仕事として始まった
進駐軍が不在となって 繁殖犬の行き先が無くなり 一般家庭用にと 今日のペット産業が生まれました。 

飼育法はと言うと 戦時中 一部の作業犬が軍用犬として訓練され その流れのまま 警察犬と成った背景から 国家試験同等の資格として 警察犬訓練士 が誕生した訳です。
従って 犬の飼育法に関しては 何も無く 警察犬訓練士が訓練する 又は 訓練士に学んだ人が しつけを行う 今のトレーナー(国家資格ではなく終了証)ですね と言う事と成った訳です

そして 元々 特殊な犬を扱っていた団体やクラブが JKC日本ケンネルクラブを作り 家庭犬の訓練やしつけに携わった事から 公に認められた組織として 飼育兼管理士 と言う 国家資格相当の士が付けられたわけです。
★ 現在 動物取扱業の許可は 管理者が 士の付く資格若しくは 認定が必要です

欧米では 古来から 狩猟犬 牧羊犬 救助犬など多くのワーキングドックが存在し 人と犬の歴史も古く長いものです
幼少期は基本 生活習慣のしつれをされ 1才位から仕事を教えられ 訓練されてワーキングドッグになります
そして 老後は作業引退犬として その家庭か 里親先で余生を過ごすのが普通だった為 多くのシェルター(引退犬の保護施設)が存在し 一般家庭に家庭犬として第二の犬生となったと思われます

シェルターでは家庭犬用に再訓練され 一般家庭に行く事になるので しつけ はほぼ不要だったと思われます
欧米には 犬と暮らすと言う 風土が 古来から有ったわけですね

こり歴史的 背景からどうおもわれますか

続きは次回に

 

 −−−−−−−【お知らせ】−−−−−−−−−−−−


誠犬塾で一緒に愛犬の事を学びたい 色々と相談したいという方は 下記のリンクバーナーよりホームページをご確認の上 お問い合わせください。

          

誠犬塾ではネットによる研修の場をFacebook誠犬塾グループを設けています 参加希望の方は グループの管理人(誠犬塾代表者)に 友達申請と共に 愛犬の事 悩みや思うことをメッセージでお送りください

誠犬塾は 参加型のグループです 積極的に参加頂ける方を求めています 
情報を得るだけ目的の方は このブログの読者として 記事を参考にしてください。




 
posted by seikenjyuku at 00:00| Comment(0) | essai エッセイ

2017年09月29日

今と昔 Vol-5 我が子

おやじのぼやき 続きます(笑)

最近 愛犬の事を 我が子のように・・とか 親バカ・・って言われる方が多くいますよね
でも・・・様子を見ていると 何か違うんですよね・・・
凄く可愛がっているのは解ります 感じます・・・しかし・・・

我が子のように〜とか 親バカ〜・・と言われるけど 「犬だから」「言葉が通じないから」・・と言う言葉を聞くと????な感じに成ります

我が子ですよね 「犬だから・・」って犬扱いじゃん

「悪さしても 可愛い〜」・・・・・確かに ワンコは永遠の2歳児だから 悪さしても可愛いけど・・・・
そう言う時に 「親バカです」って違うような

昔の人は 愛犬の事を 我が子とか 親バカだから・・なんて言わなかった
その関係は 自然体だったと思います

犬だから「我が子のように」とか「悪さしても可愛い」と表現するのかな・・・
この矛盾に 何時も頭の中が???に成ります。

我が子と思うのなら 子育てと同じように犬育して欲しいなと思います
ワンコは 永遠の2歳児 幼児と同じです ちゃんと育てて欲しいなと思います

親バカ・・と言うなら 些細な事が出来た事に その成長を「家の子天才」と自慢するなら納得です
でも「悪さしても可愛い」は違う気がします

「今のままで満足 幸せ・・」我が子の成長を 親の自己満足で決め付けて欲しくないな〜

もっとお利口さんに成って欲しいと思うのが 親と思うだけどね〜

前回 前々回 以前の記事でも書いていますが 我が子を守れるのは パパやママだけです。

どんな子にも能力は有ります 犬種問わず 出来る子なんです 教えれば

沢山話しかければ ちゃんと理解します 

言って聞かせて やって見せて やらせてみて 誉めてあげれば どんどん成長しますよ

楽しい生活をして下さい

過去の記事にも色々と書いています 時間のある時に読んで下さいね ヒントは沢山有るはずです
 

 −−−−−−−【お知らせ】−−−−−−−−−−−−


誠犬塾で一緒に愛犬の事を学びたい 色々と相談したいという方は 下記のリンクバーナーよりホームページをご確認の上 お問い合わせください。

          

誠犬塾ではネットによる研修の場をFacebook誠犬塾グループを設けています 参加希望の方は グループの管理人(誠犬塾代表者)に 友達申請と共に 愛犬の事 悩みや思うことをメッセージでお送りください

誠犬塾は 参加型のグループです 積極的に参加頂ける方を求めています 
情報を得るだけ目的の方は このブログの読者として 記事を参考にしてください。




 
posted by seikenjyuku at 00:00| Comment(0) | essai エッセイ

2017年09月27日

今と昔 Vol-4 リスク管理

まだまだ続く 親父のぼやき・・・

「個人的にも最低限のリスク管理ができていれば・・・。」
この最低限のリスクって何でしょうか 疑問ですね
若し 大多数の方が リスク管理が出来ていれば 飼育放棄は無くなります 迷子失踪事故 しいては飼育者不在で殺処分も無くなります

この世の中で 愛犬と暮らす方で 最低限のリスク管理ができている人は 何人いるのでしょうか
正直 私もリスク管理と言われれば 完璧とは言えません

結局は 平時 何も無い平穏な時 何事も無いから言えることですね
愛犬にガウガウと言われる 時には噛まれる 家の中の家具を噛んで壊される・・・それを 容認する それは 家の中だけの事と言えるのでしょうか
若し 迷子になり 保護しようとして 噛まれたら・・・
お友達の家に遊びに行き 家具を噛んで壊したら・・・
犬だから壊しても仕方が無いと言えますか そんな心配は無いから・・・と言い切れますか

若し リスク管理をと言うのであれば 相当な社会性が必要です 
人は噛まない 自分のもの意外は噛まない 若し リードが外れても走りださない(極論 ノーリードが可能) 玄関の扉を閉め忘れても家から出ない 
更には 地震など災害時に 怯えて家を飛び出さない 避難所で他の犬、人とも関わって行ける など等 色々な条件が可能な 愛犬である事が求められます。

余程の訓練されたワンコ(警察犬・盲導犬・救助犬など)か 信頼関係が十分にいや 完璧に構築されている わんちゃんに成ります

昔の人は 特に社会性と言う物は必要では有りませんでした 今日のような道徳 社会のルールも あまり存在していません それにいわゆるペット 家庭犬と言う事も有りませんでした
しかし 今現代は 愛犬の仕事も少なく 家庭犬として のワンちゃんが多く存在します
就業児童より多いと言われる今日 社会性 愛犬のしつけは 昔より求められるものでも有ります

現状に満足するより もっと愛犬との良い関係を築き 信頼関係を築く事で 危険回避 リスクを少なく出来ると思います

そして 何よりも楽しいのは 今まで見たことの無い 愛犬が見えてくると言う事です

我が子 2歳児の我が子を守れるのは パパやママに掛かっています
是非 愛犬に楽しく話しかけ 良い関係を築いて下さい



 −−−−−−−【お知らせ】−−−−−−−−−−−−


誠犬塾で一緒に愛犬の事を学びたい 色々と相談したいという方は 下記のリンクバーナーよりホームページをご確認の上 お問い合わせください。

          

誠犬塾ではネットによる研修の場をFacebook誠犬塾グループを設けています 参加希望の方は グループの管理人(誠犬塾代表者)に 友達申請と共に 愛犬の事 悩みや思うことをメッセージでお送りください

誠犬塾は 参加型のグループです 積極的に参加頂ける方を求めています 
情報を得るだけ目的の方は このブログの読者として 記事を参考にしてください。




 
posted by seikenjyuku at 00:00| Comment(0) | essai エッセイ