2016年07月31日

夏の散歩 お出かけ

今日は 夏の散歩 お出かけドッグランや 水遊びについて

以前にも つぶやきましたが ワンコには 人の様な汗腺は 肉球の一部 鼻 お尻と ほんの一部にしかありません
しかも 汗腺と言えど 人の様に 汗をかいて体温調整する 汗腺では有りません
肉球は 適度な保湿を保つ為に 鼻は臭いをより感知出来る様に お尻は・・排泄が容易に出るように(笑)

汗腺 汗をかく 所ではないので 夏の厚い季節に この箇所を乾燥させるような 環境は 良くありません

肉球保護は 暑い地面を避ける事 アスファルトを避ける事 鼻先やお尻は 直射日光が あまり当たらないようにする事 ちょっと 意識してあげてください。

では ワンちゃんは どうやって体温調整しているのか

ご存知の方も多いと思います そうですね ハァーハァー と舌を出し 口から息を吐いて いますよね
ワンちゃんは 人の様に 口で呼吸をしません 呼吸は全て 鼻から吸い 鼻から出しています

ただ 体温を下げる時にする行為 口でハァーハァーするのは 浅速呼吸と言って いわゆる 通常の呼吸とは違い 空気を 吸っては吐く 吸っては吐く 事で 舌の上の 唾液の 気化熱を利用して 舌の毛細血管から熱を奪い 体温を下げています。

と言う事は・・・ 暖かい空気では 確かに 唾液による発汗作用で温度は下がりますが 冷却板である舌 その中の 毛細血管を冷やす・・には 効果が低く成ります

従って 効果的に 浅速呼吸をさせ体温を下げるには 愛犬の周りの 空気が冷たい場所を 極力探し 涼しい場所で させないと 効果が薄いことに成ります

木陰や 湿った地面で 地面からの 輻射熱の少ない 場所を探す事が大切です

どうしても そういう場所が無い場合 砂浜や木陰の無い ドッグランなどでは バスタオル等を濡らした上に愛犬を乗せ 更に 上から日傘などで蔭を作ります。

体温を早く下げるには 首周り 脇の下 足の付け根など 血管が表皮から見える場所 毛にあまり覆われていない場所 を直接 濡れたタオルなどで 冷やすと効果が上がります

そもそも 体温をあまり上げない対策も 考えておいた方が良いと思います

前回にも書きましたが その対策として サマーカットをされる方が見えますが それは 逆効果ですよ・・と書きました 毛を短くする事で 直接紫外線や 熱気が肌に当たるからです

ではどうすれば良いか・・・・・一番簡単な方法は・・・・

若干大きめサイズの Tシャツを着せる そして 霧吹きで絶えず Tシャツを湿らせる 湿ったTシャツは 日光で乾燥する その 気化熱を利用し Tシャッ内の温度を上げない様にする方法です

Tシャツは 出来れば 若干大きめで 熱吸収の少ない色  白とか薄い色 又は シルバーに近い薄いグレー色がお勧め 素材は 綿素材が良いと思いますが 水分を吸うと重い 体に引っ付く感があるので サラサラ素材の 化繊が良いです

最近流行の クールバンダナも良いよね 愛犬も 帽子を被ってくれると更に良いのだが・・・(笑)

夏の散歩 お出かけの 持ち物

発汗性の良い 色の薄い Tシャツ 数枚 濡らしても良い タオル 拭き取り様のタオル 数枚 飲み水と Tシャツや体に直接水をかける 噴霧器 少しだけ 日陰が作れる用に シート(アルミ箔シートなど)
その他 荷物が増えるけど 良く冷やした 保冷材(生物やケーキなど買い物でもらう小さい物を保管しておく)
すぐ乾き 沢山吸収する布 ・・・・クロスと言う奴(笑)
(カー用品コーナーでボディーの 水を拭き取る布も良い)
布製の折りたたみ クレート クールだ運用に良いです
(左右 上が ネットに成っている通気性の良い物)
それと 少量の 砂糖 塩 ワンコ用 ポカリ
ワンちゃんも 脱水状態に近くなると 水を飲ませるのは お腹に良くありません 体に浸透し易い PHドリンク 水に 少量の砂糖と塩を入れて飲ませると良いです

人用のポカリを 3倍程度の薄めた物でも良いです 胃薬も 若しもの為に 持っていると良いです

夏本番 これから 海や湖 ドッグランに行く機会も多く成ります 愛犬のケアー用品は 用意して越した事は有りません 楽しい 愛犬との休日をお楽しみ下さい・・・

2014年7月掲載 腕白おやじの独り言28話 編集済
posted by seikenjyuku at 12:09| Comment(0) | essai エッセイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: