2016年11月29日

群れから学ぶ 実例編

ワンちゃんは 狼からの進化と言うお話を幾度となくお話してきました。

狼の群れには 強いボス 頼もしいリーダー 世話をしてくれる優しいリーダー そして 先輩 若い者 が集まり 群れを作り生活します。

ワンちゃんにも 群れでの生活を本能的に受け継いでいます。

家庭犬は 主に家 家族と言う小さな集まりに居ますが 飼い主(パパとママ)が心を許す集まり 群れなのかでも生活できると言う事です。  

ここで 先日 他の集まりの中で愛犬が、上手く関係が作れないと悩まれ この誠犬塾に来られた方のお話をしたいと思います。

フィールドに来られた時は マズルを付けられ オンリード状態でした。
勿論 来られた当初は ワンワン吠え 警戒心で緊張状態でした。

パパもママも 心配で マズルを取るのを躊躇されましたが 大丈夫と伝え 外してもらいました。



愛犬ハリーと コフィー君です 共に10歳です
ハリーは何時ものフィールドHomeです コフィー君は始めてきた場所 Awayです
しかし ハリーは追い払う事をせず 好きにして居て良いよ と言う態度をします



徐々に 警戒心が解けてきています。

人の社会でも同じですね 知らない場所に来て その場所の先住者達が 不快な顔をしたり 何処から来た 何しに来た・・と 不調和の雰囲気を出すと その場に居るのが辛くなります。

かと言って 良く来たね 何処から来たの あれこれ聞かれるのも 緊張感が増しますよね

先住者達が 笑顔で迎え入れ 特に関わらず 好きにして居て良いよ と言う自然体で居てくれたら 気が楽になりますよね



お互いに 臭いを嗅ぎ確認 性別や年齢を確認します この時も お互いがぐいぐい積極的に行わず お互いに負担に成らない距離感と 軽い関わりから始めます。

犬達は 年齢差 性別 この場の群れでの生活の長さから 群れの環境を察します
最年長12歳のちょろこ 10歳のバロン君 10歳のハリー君 そして 10歳のコフィー君と言う 縦繋がりの関係を作ります。



ここへ来て 1時間が過ぎたころには ちゃんと群れのルールを学び その場に馴染んでいます。

勿論 ここには 犬達だけではなく 先住犬のパパやママ コフィー君のパパやママの 気持ちの変化が大きな要因に成ります。

パパもママも ここに来られた時は 緊張感で一杯でしたが 次第に緊張感がほぐれ 先住犬達とコミニケーションを取られ その様子をコフィー君もちゃんと見ています。

パパやママが安心して 寛ぐ姿を見て この場所は安心な場所と認識した訳ですね

いわゆる 一般的なドッグランには 先住犬が居ません そのパパやママもいません
社会性を十分に持った寛容なワンちゃんばかりでも有りません
その日ドッグランに来た順番で 社会性のある子 社会性を持たない子 色々なワンちゃんが その都度 その場のルールを作ります。

更には その場に居る パパやママ 飼い主さんにも 人との交流を好む方 好まない方 様々です。

初めて来たドッグラン パパやママも緊張しているので 愛犬も緊張する訳ですから 警戒心の強い子にとっては 本当の意味で Awayです 
楽しく遊ぶ場所が 緊張感で満足に遊べなければ 回数を重ねるにつれ ドッグランは嫌な場所に成ります
そして 出会うワンちゃんは 皆 受け容れてくれない 嫌な存在に成ります。

パパやママは 他のワンちゃんと仲良く出来ないかと ドッグランや散歩で出会う 他のワンちゃんとの関わりを 知らない内に強要する事になり ストレスが増してしまうのです。

結果 愛犬もパパやママも 他のワンちゃんとはダメだ・・と 思い込んでしまうのです。

先に書いた通り パパやママが信頼の置ける場所で 寛容な先住のいる場所で 自然体に成れれば 自然にその場に馴染んでゆくと言う事ですね、 パパやママも愛犬もです。

パパやママの不安は 愛犬の不安 と言う事です パパやママが不安を感じず 安心して寛げば 愛犬も自然に心を開くと言う 一例です。

−−−−−−−【お知らせ】−−−−−−−−−−−−

誠犬塾で一緒に愛犬の事を学びたい 色々と相談したいという方は 下記のリンクバーナーよりホームページをご確認の上 お問い合わせください。

          

誠犬塾ではネットによる研修の場をFacebook誠犬塾グループを設けています 参加希望の方は グループの管理人(誠犬塾代表者)に 友達申請と共に 愛犬の事 悩みや思うことをメッセージでお送りください

誠犬塾は 参加型のグループです 積極的に参加頂ける方を求めています 
情報を得るだけ目的の方は このブログの読者として 記事を参考にしてください。
posted by seikenjyuku at 21:43| Comment(0) | essai エッセイ